So-net無料ブログ作成
健康・スポーツ・ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

久々にゴルフ [健康・スポーツ・ダイエット]

週末は久々にゴルフをプレーしてきました。

乾季ということもあってフェアウェイといっても芝はまばらで裸地といった方がいいかもしれない状態。仲間内のローカルルールでフェアウェイでは6インチリプレースして芝のあるところにおいてもいいことになっているのですが、リプレースするべき芝が周りに見当たらないことも多々。

そんなコンディションで硬い地面がむき出しになっているためランが出るので距離感がかなり狂ってしまいます。5番アイアンで250ヤード近く転がったホールもありました。(普段は190〜200ヤードくらいです)

グリーンにはさすがに芝がちゃんとありますが、地面が硬いのは変わらないので止めるのに一苦労します。短めの番手で手前から転がすのが有効でした。

image-20130415212123.png
あるホールのグリーンを臨む。

久々ということもあってOBもたくさん出てスコアの方はかなり残念なことに。

もう少しラウンドする機会を増やしたいのですが、かなり暑いのもあってモチベーションがイマイチ。昔住んでいたマニラや、よく訪れていたバンコクでは暑さをものにせず連日ラウンドしたりしていましたが、やはりゴルフ場がかなり整備されていたというのも大きいと思います。芝の状態とかクラブハウスの設備とか。

でも回らないとどんどん下手になりそうなのでコンスタントに行くようにしよう、とスコアを見て思いました。




今日のランニング(10月1日) [健康・スポーツ・ダイエット]

もうすっかり秋ですね。

今日は午前に届く宅配がいくつかあったのでそれを待って出走したら、昼前になってしまいました。

ちょっと前なら暑くて走ることは考えられない(というか危険)時間帯でしたが、さすがに秋になったからか、快適な気温でした。日差しはかなりあったのですが、風が涼しいので暑さはあまり感じず。

IMG_1256.PNG

 あまり時間がなかったのでいつもの半分くらいの距離で。

ペースはいつもよりも若干速めでしょうか。もう少しゆっくりでもいいのですが。

もう少し走り慣れてきたら距離と速度を伸ばしていきたいのですが、少し先になりそうです。 


今日のランニング(9月30日) [健康・スポーツ・ダイエット]

出張に行ってたり、その後踵を痛めたりでしばらく走れていなかったのですが、足の痛みも取れてきたので今日からまたランニングを再開しました。

IMG_1250.PNG 

 久しぶりなので足をまた痛めないようにゆっくりとフォームを意識して。

幸い特に足の痛みもでなくて、快適に走れました。

しかし本当に涼しくなってきましたね。こうなってくるとMusashi Huanの威力が分かってきます。確かに走り出しからかなり体がポカポカしてきていました。

明日からも頑張っていこうと思います。 


今日のランニング(8月25日) [健康・スポーツ・ダイエット]

今日は走り出しは雨がぱらついていました。雨だと体が冷えるなあと思っていましたが、しばらくしたらやんでくれたのはよかった。でも、その分蒸し暑さがあって、後半はかなり汗をかいたと思います。ペースは普通よりはちょっと速めだったかも。昨日ショートになったので、いつもの距離をペースを気にせず(つまり遅めにすることなく)走ってきました。

IMG_1214.PNG 

 ただ数字で見るとペースはそれほど速くはないですね。GPSがあまり正確じゃない感じもしますが(4キロ弱のいつものコースなのに表示が3.38キロになってます)こんなものかもしれません。

体重の方は、昨日食事を控えめにしたおかげで今年最低に。今夜の飲み会を乗り切ってさらに減らしていきたいところです。が、来週から出張が入ってしまったのでその間の節制をどうするかが課題です。

IMG_1215.jpg 

 2月から5キロ減らすことができました。瞬間風速的にならないようにこのまま右下がりでいきたいところ。それにしても計るだけダイエット、なかなか効果的なことが分かります。


今日のランニング(8月24日) [健康・スポーツ・ダイエット]

昨日からまたちょっと暑くなってきました。週末はちょっとお休みしてたので、今日はいつもどおりにもどってMusashi Huanを5時半に飲んで、腹筋3種類。いつもどおりではなく、いつものセットを2回に増やしてみました。

そして6時に出走。出だしはきつかったのですが、すぐに快調に。ただお腹の調子がまだ良くないのでいつもの半分の距離で終了。それでも汗はかなりかいたということは、朝の時間でも結構暑くなってきているということのようです。確かに風がちょっと生暖かい感じ。

IMG_1209.PNG 

体重も今年一番の軽量となりました。やはり出張帰りの野菜中心メニューが効いているのかも。

また来週から出張なので、それまでにもう少し落としてから出発したいと思っています。 


今日のランニング(8月20日) [健康・スポーツ・ダイエット]

昨日、朝走ってると季節の違いが感じられる、なんていうことを書いたら、今日は昨日の雨のためか急に涼しくなっていました。暑さ寒さも彼岸までというのを実感。まだまだ残暑はあると思いますが、このまま走りやすい季節になってくれたらと思います。

IMG_1201.PNG 

今日もゆっくりといつものコースを走ってきました。この距離にもなれてきたので、来週くらいからもう1キロ延ばしてみようかと思っています。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日のランニング(8月19日) [健康・スポーツ・ダイエット]

昨日出張から戻りました。

出張中は体重計もなく「計るだけダイエット」が継続できませんでした。また泊まったホテルはジムがあっても機材がぼろかったりジムそのものがなかったり。

しかも、現地の方々との夕食も多く、ゲストということでいろいろと食べさせていただき、ウォッカでの乾杯もたくさん。限られた一人での食事を軽くしたりスキップしたり、帰りの飛行機の機内食はサラダだけ食べて、メインは味見程度にするなどの工夫はしたのですが、 帰国して体重は狩るのが不安でした。

モスクワからの夜行便の中でほとんど睡眠も取れず、空港からオフィスに直接出勤したため、昨日は夕食後すぐに寝てしまいました。そして今朝起きたのが4時半頃。せっかくなのでそのまま起きて、いつもの時間に出走することにしました。もちろん出走前の腹筋、Musashi Huanも忘れずに。

IMG_1198.PNG 

 いつもの基本の距離をゆっくりめに、時間をかけて走りました。途中でRun Keeperが落ちてしまうというアクシデントもありましたが、幸い音楽が止まったので気がついて再開。距離がおそらく正確ではないのですが、実際は4キロ弱くらいだったと思います。

久しぶりのランにしては、それほど体にきつくなく走りきることができました。いつもの時間に走ったのですが、やはり暑さを実感。東京は暑い。でも、そろそろお盆も終わるので、少しずつでも涼しくなってくれればと思います。毎朝走っていると、ふと風が涼しく感じたり、一足早く夏の終わりを感じられるというのが昨年の体験。ことしも肌で季節が感じられることを楽しみにランを継続したいと思います。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日のランニング(8月7日) [健康・スポーツ・ダイエット]

今朝は寝起きがつらかったのですが、明日から出張ということもあり走ってくることにしました。

一昨日は足首がいたく昨日もちょっと右太ももにはりがあったのですが、今日は特に違和感はなく安心しました。走り出してみても非常に軽快に走れてペースはいつもよりちょっと速め。とはいえだんだん慣れてきたので、これくらいのペースにしていってもいいかもしれません。

IMG_1175.PNG

体重は変わらず。結構食べてますが、なんとかキープしている感じ。明日からの出張ではジムのあるホテルばかりでもないので運動できない分、食べ過ぎないよう注意しなければなりませんが、旅先の食べ物を食べるのが何よりも楽しみなのでちょっと不安です。やはり食べるもの食べて、運動するというのが理想ですので、なんとか運動する時間を確保しようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日のランニングはお休み [健康・スポーツ・ダイエット]

昨日はもつ鍋やさんで飲み会でした。あまり飲み過ぎないようにしていたつもりですが、気がつけばそれなりに飲んで食べていたようです。

それでも今朝は二日酔いもなかったのですが、ランニングはお休みに。というのも、昨日のランから足首に違和感があったため。体を鍛えるために走っているのに体をこわしても仕方ないので今日はランニングはお休みにすることにしました。

それに日常生活しているときは気にならないのですが、ランニングをしていると足の筋肉が疲れているような気がしていました。

ということで午前中は半身浴をしながら本を何冊か読んで、疲労回復に当てることに。

汗もかいて足も楽になった気がしました。体重も昨日飲んで食べた割には微増ですんで一安心。足首の違和感もなくなってきたので、明日は走れるかな。

今日のランニング(8月5日) [健康・スポーツ・ダイエット]

昨日は休んで睡眠たっぷりとって、体調的には非常に快適でした。ただその分食欲もあって、ちょっと食べ過ぎたかもしれません。

今日は5時半に起きたのですが、サプリを飲んで、腹筋をして、着替えて、に結構時間がかかってしまい家を出たのが6時20分。10分くらい準備運動をして出走は6時半でした。

休んで体調万全かと思っていましたが、走り出しから2㎞くらいまでは足がかなりつらく感じました。足の筋肉に疲れがたまっているのかもしれません。それでも2㎞をすぎるころから体も軽く感じてきたのが明るい兆しでしょうか。

IMG_1171.PNG

最初は小雨がぱらついていたのですが、走り終わるくらいには結構強く降ってきてずぶ濡れに。日も照ってたのでお天気雨ですね。気温は涼しすぎず、適度に汗をかけるというちょうどよい感じです。


IMG_1172.png

体重は少しずつは下がり傾向にあるのですが、ちょっと踊り場状態です。昨日の夜、夕食食べて帰宅後にちょっとワインを飲んでしまったのが響いたのか微増でした。なかなかブレイクスルーできないのが悔しいのですが、昨日のような行動ではだめですね。今日は気をつけよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 健康・スポーツ・ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。