So-net無料ブログ作成
検索選択
家具・文房具 ブログトップ

Regal JN03BA [家具・文房具]

昨日は池袋にズボンを買いにいったのですが、ふと思い立って靴を購入することにしました。

靴にはお金かけるべし、といいますが、特にこだわりがある方ではないので、いい靴と安い靴とを併用しています。うちの会社はそれほど服装に厳しくないこともあって、会議や外勤の時は普通に革靴を履いていきますが、なにもないときはスウェードのチャッカーだったりちょっとカジュアルなローファーっぽいものも履いていったり。色も黒より茶色系が好きです。海外出張も途上国がメインで、首都で会議もあれば、フィールドで田舎の村を歩いたりするので、兼用になるような靴だと重宝しています。

革靴は学生時代にRegalを履いて気に入ってた名残でしばらくRegalにしていましたが、一時期Allen Edmontonという靴にこって、何足か履いていました。(いまも一足あるのですが、さすがに長年の使用で底の革に穴が空いていて修理に出す機会を失いつつ時間が過ぎてしまいました。)最近はまたRegalも買っています。

特にこだわりはないのですが、ウィングチップが好きなので、これまで買った靴はどれもウィングチップばかり。今回も、黒のウィングチップを購入してみました。

 

 

光沢のあるものよりも多少ざらついた表面の革の方が好きなのですが、セールもしてたのでこのモデルにしてみました。隣にあったブラウンもなかなかよさそうでしたが、先日黒がダメになってしまったので、今回は黒で。

Regalの靴は硬くて重いようにも感じるのですが、段々馴染んでくるところがなかなか良いかな。

 


文房具を買いに [家具・文房具]

 片岡義男氏が自分の好きな文房具を自分で撮った写真とその文房具にまつわるエッセイで構成されています。

私自身、文房具が大好きで、東急ハンズの文具売り場や、Office Depotなんかで、よく暇つぶしをしています。そんなこともあり、本書を買ったのですが、片岡さんと私とでは、文房具の好みが若干違うことがわかりました。私はちょっと小粋な機能のついたモノや多機能に使えるようなものがすきなので、どちらかといえば機能重視なのに対して、片岡さんはデザインを重視されているようです。

本自体は、きれいな写真集といったできで、きれいな写真を眺めていると幸せな気分になれます。中には、少ししんみりするような懐かしい気分になる写真もあったります。それは、鉄製の筆箱風の箱に、木でできた小さな動物の積み木がたくさん入っている写真で、ふと、自分もこの積み木を持っていたのを思い出し、懐かしく感じてしまいました。

外国製のリーガルパッドを何冊も積み重ねた写真も印象的でした。私自身はアメリカに住んでいたときにリーガルパッドを使っていても、あまり美しいと感じていなかったのですが、こうして改めてみると、外国への憧れみたいなものが思い出されました。

この本で紹介されている文房具を実用で買おうとはあまり思いませんでしたが、美しい文房具を見て楽しむという面では、楽しめる本だと思います。

  文房具を買いに


鼻すっきり洗浄液 [家具・文房具]

どうも去年ころから花粉症になったようです。去年はくしゃみがやたらたくさん出て、どうしたんだろうと思ってたら頭も少しぼーっとするようになって、もしかして花粉症と思ってたら、いつの間にか消えてたので忘れてましたが、昨日くらいから朝起きると鼻水がとまらなくなっていたので、また始まったかと思いがっかりしています。去年知り合いが買ってすごくよかったというもの(薬かサプリか忘れてしまった)を買っておけばよかったと後悔しています。なんかぶどう味がするっていってました。

さて、まだ花粉症じゃないかもという淡い期待もあるので、薬は買わず、とりあえず問題の鼻を何とかしようと思い、薬屋で買ってみたのが、アルガード鼻すっきり洗浄液でした。スプレー式で、ノズルを鼻に入れてスプレーするというものです。早速やろうと思ったのですが、鼻が詰まっていると効果ないのかと思い、一生懸命鼻かんでみたのですが、どうもかみきれませんでした。それでも、とりあえず試してみようと思い、恐る恐る鼻にノズルを入れて、スプレーしてみたところ、やっぱり鼻の中が液でいっぱいになり、あふれ出てきました。

感想ですが、多少すっきりした気もしましたし、香りもほのかにミントっぽいので、さわやかな気になります。完全にすっきりとは行かないのですが、多少楽にはなりました。しばらく使い続けてみたいと思います。

 


ファーストクラスの座り心地~グランドマンボソファ~ [家具・文房具]

これ最近のお気に入りです。何度も書きますが部屋がものすごく狭いので、普通のソファは置けないと思ってたので、少し大きな座椅子といった感じのこれを購入してしまいました。ちょっと高めな気もしたのですが、ファーストクラスと聞いてしまっては、後には引けません。いつも出張はエコノミーで、たまにビジネスにアップグレードされたりといったことはありますが、ファーストクラスにはいまだ乗ったことがありません。部屋の中くらいファーストクラスでいたいものです。

で、すわり心地ですが、多分ファーストクラスなんでしょう。もちろん座椅子なので、足は地面についてしまいますし、固定されてないからリクライニングして、のびでもしようものなら後ろに倒れます。まあ、それでも材質はちょうどいい感じの柔らかさだし、肘あてや頭の横が調整できるのと、フルフラットにできるのが便利です。テレビ見たり本読んだりするときに使ってます。

ただあまり長期間座ってると腰が痛くなる感じがします。(多分座り方が悪いからだと思います。)それとフルフラットにしても、長時間寝るのはつらいです。逆に、背もたれを思いっきり立てていい姿勢にしたいのですが、どうがんばっても90度にはならないので、結局後ろにもたれる姿勢になってしまいます。

それからカバーが5000円近くするのもちょっと高すぎで買ってません。

 

グランドマンボソファ


家具・文房具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。