So-net無料ブログ作成
検索選択

Baker Street [ ┣「ゆかりの地」案内]

金曜日にベーカーストリートに行ってきました。

というのも、以前多分地下鉄の中で本を落としてしまい、落とし物預かり所(Lost Property Offece)に行こうと思っていたのですが、平日4時までということもあり、機会を逃し続け、やっと金曜午後に行くことができました。

Lost Property Offeceはベーカーストリート駅のすぐ側にあります。

非常に機能的なオフィスで、受付の人がコンピューターですぐ検索してくれて、その場で結果が分かります。残念ながら本は届いていませんでしたが、今後届くようなことがあれば連絡をしてくれるそうです。

さて、ベーカーストリートと言えば、シャーロック・ホームズが住んでいた通り。ということで、せっかくなのでちょっと歩いてみました。

まずはホームズグッズを売っているMemorabilia。

正面から見たショップ。

お店の看板

ところで、店名が隠れるようにShop Lease for Saleの看板があるし、お店のガラスにもSaleって書いてあるし、店じまいしちゃうんでしょうか。

For Saleって書いてあります。

今回は聞きそびれましたが、今度言ったらお店の人に聞いてみます。なくなってたりして。

おみやげ物屋さんですが、あまりほしいと思う物はなく、かつ値段も高めなので眺めるだけでした。Sherlock Holmes Journalっていうのがあるんですね。10ポンドだったので買いませんでしたが、発行元など調べて定期購読してみたいところです。

さてMemorabiliaの正面にはSharlock Holmes博物館があります。

 

 金曜日の午後ですが、観光客で一杯でした。今日は中に入りませんでしたので、レポートはまた後日。ロンドンに旅行するたびに来ていましたが、最後に入ったのは10年前くらいだったかもしれません。

実はこの博物館ベーカー街221Bと称していますが、実際の住所は221Bではありません。実際の221はAbbey National Buildingというビルが建っていましたが、こちらは現在取り壊し中でした。

この辺の経緯はみっちょんさんの力作ホームページ「The World of Holmes」に詳しく書かれています。

 ベーカーストリートを地下鉄駅の方に戻り、左に曲がってしばらく行くとホームズの銅像が建っています。

実は、私はこれが初めての対面。確か以前来たときにはこの銅像はなかったと記憶しています。

台座の解説を読んでみるとこの銅像が建てられたのは1999年ということですので、それ以降ロンドンでベーカー街には来てなかったということですね。(ロンドンに一番最近来たのは2003年ですが、このときは半日の乗り継ぎだったので、テート美術館に行っただけでした。)

それから、地下鉄のベーカーストリート駅構内にはホームズのシルエットが壁中に描かれているのですが、今回は写真を取り忘れてしまいましたので、また次回写真に収めたいと思っています。

最後にベーカー街の様子を。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

みっちょん

Memorabiliaは6月にもセールの貼り紙があったとか・・・
旧Abbey National Building はかなり工事が進んでいますね。
この建物は賃貸マンションになるそうです。
ベイカー街レポート有り難うございます m(_ _)m
さっそく掲示板で案内しようと思います。
by みっちょん (2006-10-22 18:27) 

みっちょん

掲示板への書き込み有り難うございました m(_ _)m
by みっちょん (2006-10-22 19:38) 

Tomo

みっちょんさん、コメントありがとうございます。賃貸マンションですか。是非住みたいですね。部屋は221で!
by Tomo (2006-10-22 21:40) 

Nanake

なんかあの辺な鐘楼みたいなのは残して、あの建物は「建ててる」みたいですよ?半年間毎日あの前の道を通ってたんですが(バスルートだから)、作業一向に進まず、半年前と大差ない見た目です・・・・。
ああ、なつかしいなタウンが。
by Nanake (2006-10-23 06:28) 

みっちょん

あの白い時計台は1961年に写された写真にも
あるのでシンボルマーク的存在なのかしら。
でも、玄関脇にあった221のプレートがどこ
に収まるか流動的のようです。

nanakeさま

たぶん、半年前は壊していた最中、でも今は建設中・・・
英国的ですねえ・・
by みっちょん (2006-10-23 16:02) 

Tomo

nanakeさん、あれ見ながら登校なんてなかなか素敵ですね。私は毎日大英博物館のおしりを見ながら登校です。たしかに昔とあまりかわってないような。みっちょんさんのところのサイトよりは少しスリムになったような気もしますね。
みっちょんさん、プレートはどこに行くんでしょうね。誰かに聞いたらわかるのでしょうかね。今度だれか探してみます。
by Tomo (2006-10-24 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4